このサイトの使い方

このサイトは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に関する世界各地域の公式サイトやニュースをクロールし、国・地域 × カテゴリで集約、提示しています。

1. カテゴリビュー

デフォルトでは、上側のタブでカテゴリを選んで、世界の情報を一覧することができます。 カテゴリは「感染状況」「予防・緊急事態宣言」などの6つです。 カテゴリはまず自動で分類し、順次、人手で検証しています。また、役立つ記事かどうかも人手で判断しています。

カテゴリビュー
2. 地域ビュー

地域名をクリックすると、地域別の表示に切り替わります。この表示では地域ごとに全カテゴリの情報を一覧できます。 カテゴリ名をクリックするとカテゴリビューに戻ります。

地域ビュー
  • 注目ニュース(HOT NEWS): 感情分析によってポジティブと自動判定された記事
  • デマ関連情報: デマの可能性がある情報について言及していると自動判定された記事
よくある質問
Q. Google 翻訳で翻訳できない

A. 現在の Google 翻訳の仕様上、翻訳できないサイトがあります。 Google Chrome を利用の方は、標準搭載の翻訳ツールを使うことで翻訳できる場合があります。 まず、タイトルの横にあるリンク(open_in_new)から元のページを開いてください。 ページを開くと翻訳ツールのダイアログが表示されるので、日本語を選択してください。 ダイアログが表示されない方は、設定>詳細設定>言語から、「母国語以外のページで翻訳ツールを表示する」を有効にしてください。