「漢検とニュース」について

「漢検とニュース」は、最新ニュースで漢字学習ができるアプリです。
読売新聞オンラインのニュース記事の見出しを使用し、漢字の読み問題・書き問題を出題します。時事情報を得ながら、漢字の勉強をすることができます。
本アプリは、京都大学と日本漢字能力検定協会による研究プロジェクト「人工知能(AI)による漢字・日本語学習研究」のもとで開発したアプリです。AIが問題を出題します。ユーザーのみなさまに使っていただきながら、本アプリの問題の質も向上させていきます。
「漢検とニュース」の使い方は次のとおりです。
出題条件指定
  1. 出題レベルを選択します。
  2. ニュースのジャンルを選択します。複数選択可能です。
  3. 読み問題、または、書き問題を選択すると、出題が始まります。

書き問題
  1. 手書きで漢字を入力します。
  2. 漢字候補が表示されるので、選んで押します。
  3. 答えが入力できたら、「答え合わせ」ボタンを押します。
問題は5問出題されますが、「終了」ボタンを押せばいつでもやめることができます。

読み問題
  1. 漢字の読みを、順に押します。
  2. 答えが入力できたら、「答え合わせ」ボタンを押します。

答え合わせ
  1. 出題の単語について、あなたが理解し使い始めたと思われる時期を教えてください。ボタンを押すと、次の問題に進みます。出題は全部で5問です。
「単語を理解し、使いはじめる」とは、漢字やかな表記を読める/書けるという意味ではありません。たとえば、「花/はな」の音と意味を小学生になる前に知っていれば、「小学生になる前」と回答してください。

お問い合わせは、以下までご連絡ください。
kanken-to-news@nlp.ist.i.kyoto-u.ac.jp